インタラクション & HCI

3/2~4:インタラクション20173/6~7:HCI172 自分の研究の発表はしなかったけど両方ともフルで参加しました. インタラクション2017 会場に慣れてるとめちゃくちゃラク,交通費気にしなくて済むのありがたい,少ない荷物で回れた デモ回りきれなくて駆け足…

咳止め薬で音が下がって聞こえた話(雑談)

1/23あたりから咳や痰が1週間ほど続いてて,さすがに治さないとまずいなと思ったので1/30に2種類の薬をもらいました.咳止めと痰止めを3日分ずつです. (もらった時点で症状のピークは過ぎてたものの)薬がなくなる頃には咳も痰もおさまりました. 薬を飲み…

2016年振り返り

別に発表会とかあったわけじゃないけど2016年が終わる前に. 今年は初めてのことがたくさんあった年でした. 初めて学会で発表したのも実は今年だったとか信じられないです.年度違うから昨年かと思ってた… 昨年の今頃は紅白を見ながら全国大会の原稿書いて…

定期演奏会

2016/12/02 サークルの定期演奏会がありました@府中の森芸術劇場ウィーンホール 会場とても綺麗だった…初めて生でパイプオルガン見ました! 11/19の先生を招いての指導があった日,めちゃくちゃ3ソロ弾けなくて落ち込んだのですが,それをバネに残りの練習に…

ABPro2016

一昨年見に行って,昨年は演奏会とかぶって行けなくて,今年こそはまた見に行くぞとか考えてたら発表する側になっていた(?) 午前の部で「暗号曲をつくろう」ってネタで発表しました.(きちんとした名前つけてない) 何かメッセージが込められた曲みたいなもの…

演奏会

2016/06/12 三鷹でサークルの演奏会してきました。 ソリスト一応やったし次回も同じ曲やるしまとめ ・リハが今までで一番うまく弾けた(なぜだ)・本番1曲目から全然指が回らなくて絶望・きれいにを意識したら想像以上に音が小さかったような? 「何でもいいか…

音学シンポジウム2016

2016/05/21-22の音学シンポジウムの話書いてなかった(今更) 土曜日は別の用事があったので日曜日のみの参加。発表者としては初のポスターセッション。 とりあえず事前準備も含めて反省箇条書き ・「あとで出そう」大変危険・メモ帳とポストイットはもっと事…

情報処理学会3日目

3/12 最終日の午前中は学科で発表する人が多く、最初は会場間をたくさん移動してました。 途中からは6Z(エンタテインメントにおける複合現実感)にとどまっていました。FMSでもこの分野の研究をする人が多いのだろうなと思って聞いていました。 友人の学会発…

情報処理学会2日目

3/11 2日目以降は聞きたい発表を見に行くのに徹することができたので1日目に発表でよかったです。 この日は3Q(楽曲認識・音響分析)、5Q(楽曲検索・推薦・プレイリスト)を中心に。 3QはHMMなどの話が多くて、以前より発表の内容を理解しやすくなっているなと…

情報処理学会1日目

2016/3/10~12にかけて行われた、情報処理学会 第78回全国大会で発表してきました。 初めての慶應でしたがあまり迷わず到着。 朝早くから差し入れを持って来てくれた友人のおかげで少し緊張がほぐれました。 私のセッションは初日の午前で、その中の2番目と…

開設

学会発表が終わって、どこかにきちんとまとめたいなと思ったのでブログ開設しました。 いずれは自分のホームページほしいけどとりあえずここで