情報処理学会2日目

3/11

2日目以降は聞きたい発表を見に行くのに徹することができたので1日目に発表でよかったです。

 

この日は3Q(楽曲認識・音響分析)、5Q(楽曲検索・推薦・プレイリスト)を中心に。

3QはHMMなどの話が多くて、以前より発表の内容を理解しやすくなっているなと感じました。全部とまではいかなくても言葉を知ってるだけで頭に入りやすい。

また話の流れ、スライドなどがわかりやすい発表だったのが多かったです。

 

また、学科の先生が座長を務める一般セッションや同じ研究室の人が発表をするセッションにも行きました。

今まで音関連の発表ばかり聞いてきたので、分野が違うとセッションの雰囲気が全く違くて驚きました(当たり前だろうけど)。

あとは教室の広さも雰囲気に関係する?ような気がしました。中くらいの会場でちょうどよかったのかもしれない…。