演奏会

2016/06/12

三鷹でサークルの演奏会してきました。

ソリスト一応やったし次回も同じ曲やるしまとめ

・リハが今までで一番うまく弾けた(なぜだ)
・本番1曲目から全然指が回らなくて絶望
・きれいにを意識したら想像以上に音が小さかったような?

 

「何でもいいから自分で目標を1つ決めて演奏会に臨もう」と昨年に引き続き言われました。

確か昨年は階段状のフレーズをミスしないとかにしてたような

今年は「自分のソロの曲を間違えてもいいから楽しんで弾く」という目標にしました。練習中に自分が「あ、楽しい」って思ってる時が調子よかったので。

本番では上記のこともあり楽しむ余裕はなかったです。ただただ指が動かなくて、いつもなら絶対ミスしないところでもつまづいて

 

12月にも同じ曲をやるのでもっと余裕が持てたらいいなと

そのためにもっと練習しなきゃなと

 

ただ7月は練習ないし9月~10月頭はほかの演奏会出る人たち向けの練習になるしどうなることやら…

 

リハ終わって早めの夕ご飯食べた後、ソリスト用の練習部屋で1人でぼーっと練習したのが個人的にすごく印象に残ってます。

ソロとはいえ基本的に1曲にソリスト3人いるので、特に本番が近くなってからは1人で練習することって実はそこまで多くなかった…?

なので1人で練習しながら、今日で一区切りなのか~とか考えたら少し寂しくなりました。

 

この3人がソリストやるならドロドロの短調より華やかとか元気な感じがいいって思ったのと、昨年の前期2ソロと後期3ソロが結構好き(たぶんシャープの多い調が好き)で、そういう感じの曲を提案しました。

(結局 後期3ソロの違う楽章だったというオチ)

自分の提案した曲ということもあり、この曲が本当に好きになったので、やらせてもらえて本当によかったです(まだ終わってない)

 

定演ではもっと楽しむ!