咳止め薬で音が下がって聞こえた話(雑談)

1/23あたりから咳や痰が1週間ほど続いてて,さすがに治さないとまずいなと思ったので1/30に2種類の薬をもらいました.咳止めと痰止めを3日分ずつです.

(もらった時点で症状のピークは過ぎてたものの)薬がなくなる頃には咳も痰もおさまりました.

 

薬を飲み始めた次の日,ふと気になることが

 友人にも聞きましたがいつもと変わらないとのこと.なんでだ…と思って調べたところ,処方された咳止め薬が原因だったようです.サークルがない時期でまだよかった…

半音下がって音が聞こえる?咳止め薬『フラベリック錠』の副作用 | 健康の情報・体験談はカラダノート

 

学校のエレベーターが特に違和感でした.実際に記憶を頼りにピッチシフトさせてみました.

f:id:knsgvcl:20170212174911p:plain

高い音が普通に聞こえる=下がって聞こえる ということです.

本当に半音下がってる!!!って感じでした.

 

せっかくなのでいろいろ聞いてみました.

低く聞こえたもの

 ・エレベーター(到着音,アナウンス等)

・自宅の電子レンジ(扉を開ける音,ピーという音等)

・キーボード(楽器)(低い気がする程度)

3Dプリンタのモータ音

・弦楽やクラシックギターの合奏曲(普段よく聴いてる)

・電車(音が劣化してる感じ)

変わらなかった(気にならなかった)もの

・人の話し声

・J-POP(女声も男声も,普段そんなに聴かない)

曲によるもの

吹奏楽

栗コーダーカルテット

 

毎日聞いている機械音が結構変わった感じでした.

クラシックギターに関しては調弦狂ってるなーという感じ.通常再生で高めだった音が普通に聞こえました(笑)

吹奏楽はサックスが全体的に低めに聞こえました.演奏したことはないですが宝島は全体的に低かった?あと中学のコンクールで吹いたバッカナールは楽器の音量バランスが変わったような印象を受けました.(これは注意して聴く楽器による?)

栗コーダーカルテットはおなじみのピタゴラスイッチはどの曲もあまり気にならなくて,マヨネーズ第二番は気持ち悪い低さでした.栗コーダーカルテット結構好きです.

 

本当は2/2の朝で薬がなくなる予定だったんですが,2/1夜に飲み忘れました.翌朝起きて念のためエレベーターの録音したものを聴いたらもとに戻ってました.

 

そのあとの服薬時間だけメモしてみました.(遅い)

10:13 服薬
10:53 変化なし
13:03 低く聞こえる
14:15 服薬
18:20 元の高さに戻っている

戻る時期には個人差があるそうで,人によっては何日も続いてしまうのだとか.そう考えると私は割とすぐ戻ってます.

11~13時頃も記録すべきだったんですが,洗濯機故障というトラブルに巻き込まれてできませんでした.どのくらいで効き始めたのか気になる…

 

記録や記憶に残っているのはこのくらいです.

発表関係ないですが印象に残った出来事でした.