読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インタラクション & HCI

3/2~4:インタラクション2017
3/6~7:HCI172

自分の研究の発表はしなかったけど両方ともフルで参加しました.

 

インタラクション2017

  • 会場に慣れてるとめちゃくちゃラク,交通費気にしなくて済むのありがたい,少ない荷物で回れた
  • デモ回りきれなくて駆け足で移動した(それでも間に合わなかった)
  • 前の人の議論が終わらなくて見るの諦めたデモがちらほら
  • 高校の友人に会った(時間足りなくてデモ見られなかった)
  • 1番気になってた登壇が時間の都合で聞けなかった(丸1日予定空けておけばよかった)
  • Women's Luncheon行ってよかったけど行くなら最後までいたかった(時間もっと欲しい)
  • 初めて自分以外の研究のデモ説明員した
  • 人の研究を紹介するのは難しい
  • スムーズに動くデモがあると楽しい
  • 知ってる人の研究がいい評価受けると嬉しい
  • 新B1が一般公開の日に何人かいてすごいと思った

先輩のデモの説明のお手伝いをしました.

今までは自分の研究の説明しかしてこなかったので,自分以外の研究の説明がちゃんとできるのか不安でした.が,事前に説明するポイントやデモの仕方を聞いて疑問点を解決しておけたので比較的スムーズにできました.また,分かりやすいデモができる研究だったので説明はしやすかったと思います.

ただ,質問された時の対応は難しかったです.想定してなかった質問をされて勝手に答えていいものなのかとか,間違ったことを答えていないかとか終始不安でした.あと見に行きたいデモが多くてあまりブースにいなくてすみませんでした…

 

HCI172

  • 道に迷った
  • 予想以上に会場小さかった
  • 受付の手伝いした
  • 参加料の区分が難しかった
  • ジュニア会員だからHCI会員じゃないけど参加費は無料だった(この時まで知らなかった)
  • 初めて登壇に対して質問した

HCI研究会に行ったのは初めてでしたが,全体的に面白かったと思います.

また,登壇発表に対して初めて質疑に参加しました.と言っても,インタラクションのデモで気になっていたものの,時間が足りず質問できなかったことについてでした.本当はやはりデモ中に議論できればよかったのですが,全く聞かないままよりはよかったかなと思ってます.

デモやポスターで質問するのと登壇で質問するのだと緊張度や議論に割ける時間が変わるなと改めて感じました.ふと思ったことを適当に質問できないと勝手に思ってしまいますね…積極的に質問していきたいし,そのためにも意識しながら発表を聞きたいです.

 

両方ともいい経験になりました.

今度参加するときは発表する側になりたいです…!