CHI勉強会

2017/06/25 CHI勉強会2017に参加しました.

sigchi.jp

 

発表者としては初めて,参加自体は2回目です.
私は研究室の先輩と"Sound of Music"セッションを担当しました.私が読んだ論文は以下2本です.

Holographic Whisper: Rendering Audible Sound Spots in Three-dimensional Space by Focusing Ultrasonic Waves
http://dl.acm.org/citation.cfm?doid=3025453.3025989
日本語まとめ・スライド http://study.hci.one/event/chi2017/summary/check/966

EnseWing: Creating an Instrumental Ensemble Playing Experience for Children with Limited Music Training
http://dl.acm.org/citation.cfm?doid=3025453.3025583
日本語まとめ・スライド http://study.hci.one/event/chi2017/summary/check/967

 

 スライド提出〆切の1週間前までに両方とも読んでいたので,スライドは比較的スムーズに作れました.セッション内のスライド統合は先輩にしていただきましたありがとうございます…!

 

プレゼン時間が1論文30秒と短いので原稿を考えていたのですが,練習ができず不安だったのでカンペをその場で作成.

f:id:knsgvcl:20170627133244j:plain

発表もこれを見ながら話していたところ,2本目の「高さ→音量」が,手の高さなのか音の高さなのか分からなくなって動揺してしまったのが心残りです.

 

他に思ったこと箇条書き
・あとで読む機能がとても便利(とりあえず後でもう一度日本語まとめ読もうって論文にもチェック付けてました)
・論文変わったタイミングでタイマーをリセットしてもらえるともっと分かりやすかった?
・新しいヤフーのオフィス綺麗だった

終わってしばらくしてTwitterを眺めていたら,私の発表したスライドを写したツイートが,著者の先生本人からリツイートで回ってきました…!ちゃんと意図が伝わるスライドになっていたかひやひやしています…